水素風呂がアトピー性皮膚炎に効果があるって本当⁈

▪️アトピー性皮膚炎の原因は?

アトピー性皮膚炎の原因についてはまだ解明されていないこともありますが、

皮膚の機能が低下した乾燥状態に、食物・ダニ・ほこりなど「アレルゲンの侵入」や、ちりやほこり、汗、細菌やカビなどの「環境的な要因」や、「ストレス」などもあります。

▪️アトピー性皮膚炎の特徴

原因や症状には個人差があり、要因も人それぞれ異なります。

痒みのある湿疹ができたり治ったりを繰り返すことが特徴的な症状です。
痒みがあるため、肌をかきむしってしまいさらにバリア機能が低下し、
そこに汗や食べかすやほこり、細菌やカビがさらに炎症を起こして湿疹を繰り返してしまうという悪循環に陥りやすいのも特徴です。

▪️皮脂がもたらす酸化ストレスを抑えるためには

従来見過ごされてきたの原因が、皮膚が受ける【酸化ストレス】です。

過剰な紫外線、微生物異常増殖、掻きむしり刺激などで活性酸素が生じる、その活性酸素が皮膚表面の皮脂を変質、減少させる。皮膚の保水に働く皮脂の劣化によって皮膚を覆う”角質層””皮膚バリア”が損傷を受けます。

【水素】は皮膚細胞同士の間隙に浸透し、細胞膜の主成分グリセロリン脂質の酸化を防いで細胞膜破綻を抑制し、細胞間質(コラーゲン、プロテオグリカンなど)の減少を抑制し、細胞内水分の細胞外への蒸散を抑制して細胞膜を防護すると考えられています。

▪️水素風呂は素晴らしいツール

水素水は皮膚乾燥障害を抑制するが、通常水ではほぼ無効

地球上で最小分子だからこそ、全身の皮膚の隅々まで水素を行き渡らせる方法として水素風呂は素晴らしいツールといえます。何故なら、皮膚深くまで水素が行き渡り、広範囲の活性酸素を消去することが可能だからです。